読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RusticLife LOG

アウトドアな結婚式「ラスティックウェディング」のTODOリストとその記録

自分の家に活断層がとおっているか調べよう

35. 一戸建てについて考える

どうも、まさです。

 

テレビや新聞を広げれば、熊本地震のニュースでいっぱいです。

新聞を私は仕事上よく読みますが、悲しいニュースばかりで心が痛みます。

とにかく募金ですね!微力ながら私もしました!

物資はもう中断してますし

地震に関する支援物資の受け入れ中断について / 熊本市ホームページ

 

引っ越し先を考えている自分ですが、私がファンの永江一石さんのある日のブログを読みました。

自分ちが活断層の上に建ってるか、とりあえず調べておいた方がいいかも | More Access! More Fun!

この永江一石さんのブログによると…

 

ってことで調べてみました。

私の今の家は長野駅近くなのですが、

f:id:koumori23:20160424004951p:plain

見づらいですが、赤いのが活断層です。

家から近い…

特に家賃が安めで、引っ越し先の候補にもあった安茂里地区なんて真上です。

 

一昨年の11月にも、長野の白馬で大きな地震がありました。私が住む長野駅あたりでも震度4ほどあってよく覚えています。

www.nikkei.com

そこで特に被害が大きかったのが、白馬の堀之内地区ですが

f:id:koumori23:20160424005716j:plain

 

確かに活断層の真上です。

 

この地震を機会に活断層の場所を調べておくのもいいかもしれません。

下のページの左ヘッダーから地図見れます

活断層とは何か|国土地理院

 

 

広告を非表示にする