
RusticLife LOG

アウトドアな結婚式「ラスティックウェディング」のTODOリストとその記録

30歳祝いに今治タオルもらったからちょい調べてみた

100.【雑記】

どうも、まさです

今治タオルを友人からプレゼントされました。

今までタオルならなんでもいいだろうと思ってましたが、けっこうよかったので紹介します。

 

そもそも今治タオルとは

国内最大規模のタオル産地、四国愛媛県北部の地で、百十余年の歴史がある。伝統的な製造技術と最新技術を巧みに融合させながら、使い心地を重視したタオル。

タオルの概念を変える!今治タオルの魅力 - NAVER まとめ

 吸水性と柔らかさがすごいです。お風呂あがりに最適です。

 

 

今治地方で作られたものすべてが今治タオルに認定されるわけではありません。吸水性などの基準に合格されたものが今治に認定されます。

今治タオル認定の品質基準 | 今治タオルについて~今治タオルプロジェクトとは? | 今治タオル公式ブランドサイト | JAPANブランド 今治タオルプロジェクト

認定されているタオルはこんなタグついてあるのでわかりやすい。このタグもおしゃれやん。このタグはセブンイレブンのコーヒーでおなじみの佐藤可士和デザインらしい。どこでも佐藤可士和でてくるな。

http://www.united-arrows.co.jp/outlet/blog/photo/120601ofo1.jpg

 

今治タオルと今治産タオルは違うで!

今治タオルについて調べていると、「今治で作ったタオル」と記して、あたかも話題の今治タオルと称しているものがあります。

このビームスのも今治タオルかと思ったけど、今治産なだけやん!まぁ普通の安いタオルよりはいいものだろうけど。ちゃんとタグマーク見ないとダメですね

shop.beams.co.jp

 

このタオルも柄はかわいいけどね。今治タオルではない今治産

item.rakuten.co.jp

 

このニュースは勝手にタグつけて怒られたみたいだけど。

ブランド認定受けず35万枚 「今治タオル」として出荷 - 産経WEST

THING FABRICS シングファブッリクス

f:id:koumori23:20160222142458j:plain

今回友達から三十路祝いでもらった「THING FABRICS シングファブリックス」。自分が好きなwhitelineというアパレルブランドの藤原昌浩さんがデザイン。通販で買えますが、普通のより少し高め。これはちゃんと今治タグあったよ!

THING FABRICSは今治タオル地で洋服を作るというブランドみたいなので、服がこれからでてきます。自分も楽な服が好きなので気になりますね。今治タオル生地のバスローブも出てて気持ちよさそう笑

http://store.tiurf.jp/products/list.php?brand_id=104

前の記事で書いたナチュシンさんでも販売してます

 

m-y-rusticlife.hatenablog.com

 

手頃にしまむらでも

spotlight-media.jp

 24cm×24cmのハンドタオルしかないみたいですね。柄も可愛いです。

 

まとめ

なんだかんだブランドものってみんな好きなのでプレゼントに最適ですね。間違って上げてもアレなんんで公式サイトで買えば間違いないです。おれももう1個買おうかな

imabari-towel.jp

 

 

広告を非表示にする