
RusticLife LOG

アウトドアな結婚式「ラスティックウェディング」のTODOリストとその記録

【バレンタインデー】手作りお菓子いろいろ-簡単クッキーレシピ有り-

100.【雑記】

 ゆうきです。

明日はいよいよバレンタインデーですね♡ 

 

お菓子作りは得意じゃないけれど、

自分自身食べることがだいすきで、

プレゼントした時の相手の喜ぶ顔を

想像するとしあわせな気持ちになるので、

イベント事にはよく作ります。

 

なんの参考にもなりませんが、

まさくんと出会ってから作ってきた

お菓子をサクッと紹介でも

しようかと思います♡

 

 

 

 

*2014年バレンタイン

【手の平サイズのアップルパイ】

プレゼントに最適なサイズで、

見た目も可愛いのでオススメです。

 

f:id:yukiii038:20160213001141j:plain

 

 

 

 

*2015年バレンタイン

【アイシングクッキー・カップケーキ・トリュフ】

まさくんにプレゼントバージョンです。

アイシングクッキーは

ちょっとめんどうですが、

なんだか特別感が出ますよね。

チョコって色が地味になりがちなので、

ラッピングはポップな感じが好みです♡

 

f:id:yukiii038:20160213001648j:plain

 

www.nut2deco.com

 

 

 

 

 

*2015年バレンタイン

【クッキー・カップケーキ】

友だちにプレゼントバージョンです。

このクッキー、まさくん含め

友だちの間でもすごく好評なので

レシピを最後にご紹介しようかと思います。

 

f:id:yukiii038:20160213002158j:plain

 

 

 

 

*キャンプのお供に

【レアチーズケーキ】

これはあたしがだいすきで

昔からよく作るのですが、

簡単なのにおいしすぎる♡

ビスケット生地とレアチーズでも

充分おいしいのですが、

上の赤ワインゼリーがポイントです!

 

f:id:yukiii038:20160213001853j:plain

 

 

 

 

 

*2014年クリスマスケーキ

【いちごのショートケーキ】

普通のショートケーキでも

周りにビスキュイを

デコレーションするだけで

かわいさがアップします♡

普通のデコレーションに飽きた方は

ビスキュイデコレーション

試してみて下さい。

 

f:id:yukiii038:20160213001611j:plain

 

www.cuoca.com

 

 

 

 

 

*1周年記念

【いちごのレアチーズケーキ】

自分が食べたいからとゆー理由もあって

まさくんとの1周年記念日に作りました。

いちごいっぱいでしあわせ♡

基本の作り方は

ブルベリーのチーズケーキと同じですが、

ホールだとより華やかになりますよね。

 

f:id:yukiii038:20160213001753j:plain

 

 

 

 

 

*コテージでのティータイムに

【カスタードパイ】

パイは簡単で見た目もいいので

よく作ります。

基本のアップルパイに

カスタードクリームをたっぷり入れると

贅沢気分に浸れますよ♡

 

f:id:yukiii038:20160213002014j:plain

 

 

 

 

 

*友人の結婚祝いに

【ガトーショコラ】

男女問わず人気のガトーショコラ!

フルーツが苦手な人にも

甘いものが苦手な人にも

ビターチョコレートで作るとオススメ!

砂糖少なめの生クリームを添えて

食べるのが定番です。

f:id:yukiii038:20160213002221j:plain

 

 

 

 

*2015年クリスマスケーキ

【ココアスポンジケーキ

ウェディングケーキを

ネイキッドケーキという

スポンジを見せたタイプのものに

したいなーと考えていた時に作ったもの。

柔らかめにホイップした生クリームを

ぼてっと乗せただけなので簡単!

 

f:id:yukiii038:20160213002244j:plain

 

locari.jp

 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

今年のバレンタインデーは

遠方に住む友人の結婚式に参加のため

来週に延期予定ですが、

今から何を作ろうか計画中です。

 

お菓子作りって、分量をちゃんと

計らなくちゃいけないので、

いつも感覚で料理している私にとっては

ほんとに苦手分野!

でもでも食べてる人の顔を想像したら

頑張れちゃいますよね。

 

今年のバレンタインは

何を作ろうかなーとまだ悩んでる方や、

ホワイトデーのお返しは

手作りしてみようかなーと考えてる方の

イデアの参考になれば嬉しいです。

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 

最後に・・・

簡単クッキーの作り方

 

まさくんに手抜きがバレてしまいますが、

 

材料はこれだけ!

 

  • 薄力粉150g
  • 砂糖50g
  • マーガリン75g

 

薄力粉と砂糖をふるい、

マーガリンを加えてもみもみし、

型抜きしたり、棒状にして包丁で切ったりと

お好みのサイズにし、

170度で15~20分 焼くと

サクサククッキーのできあがり♡

 

混ぜるのはボウルでも

ビニール袋でもお好みで。

型抜きがしにくい場合は

冷蔵庫でちょっと冷やしてくださいね。

あたしは時短のため、

冷凍庫に10分程ぽいぽーいと入れて

すぐに型抜きすることが多いです笑

 

薄力粉の量を調節して、

ココアや抹茶紅茶を入れてアレンジも可能です。

 

ご紹介する程のレシピではないのですが、

簡単にサクサククッキーが作れてしまうので、

是非1度試してみてください。

 

 

 

 

 

                   y u k i

 

 

広告を非表示にする