
RusticLife LOG

アウトドアな結婚式「ラスティックウェディング」のTODOリストとその記録

自分の家に活断層がとおっているか調べよう

35. 一戸建てについて考える

どうも、まさです。

 

テレビや新聞を広げれば、熊本地震のニュースでいっぱいです。

新聞を私は仕事上よく読みますが、悲しいニュースばかりで心が痛みます。

とにかく募金ですね!微力ながら私もしました!

物資はもう中断してますし

地震に関する支援物資の受け入れ中断について / 熊本市ホームページ

 

引っ越し先を考えている自分ですが、私がファンの永江一石さんのある日のブログを読みました。

自分ちが活断層の上に建ってるか、とりあえず調べておいた方がいいかも | More Access! More Fun!

この永江一石さんのブログによると…

 

ってことで調べてみました。

私の今の家は長野駅近くなのですが、

f:id:koumori23:20160424004951p:plain

見づらいですが、赤いのが活断層です。

家から近い…

特に家賃が安めで、引っ越し先の候補にもあった安茂里地区なんて真上です。

 

一昨年の11月にも、長野の白馬で大きな地震がありました。私が住む長野駅あたりでも震度4ほどあってよく覚えています。

www.nikkei.com

そこで特に被害が大きかったのが、白馬の堀之内地区ですが

f:id:koumori23:20160424005716j:plain

 

確かに活断層の真上です。

 

この地震を機会に活断層の場所を調べておくのもいいかもしれません。

下のページの左ヘッダーから地図見れます

活断層とは何か|国土地理院

 

 

【はてぶカスタム】カラフルなナビゲーションメニュー

02.招待webページ作る

どうも、まさです。

久しぶりのブログになってしまいましたが、ウェディングサイトを作っています。いちいち、ウェディングサイトなんて作らなくていいだろうって話もありますが、結婚式や二次会の出欠などをメールや手紙よりも楽に管理できるかなと思ったからです。しかし、けっこう難しいもんですね。HTML、CSSの知識はある程度あるからサラッとできるかなと思ったのですが、難しい。けど、面白いので勉強しつつ完成させたいと思います。
ネットで検索しながらの勉強をしていましたが、結局は参考書が一番いい。この本をKindleで買ったのですが、はてぶのカスタムに応用できそうなので今回書いてこうと思います。
 
現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37

現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37

 

 

カラフルなナビゲーションメニューを作成

f:id:koumori23:20160322131644g:plain

 

 

こんな感じのカラフル?なナビゲーションメニューを作成しました。マウスをのせると色が変わります。

 

ソースコード

はてぶのカスタマイズから「ヘッダ」の「タイトル下」に以下をコピーして貼付けてください。

 

 

「デザインCSS」に以下をコピペして貼付けてください。

 

見よう見まねで作ったので、正直わからないところが多いです笑

間違っているとこがあればご指摘いただければうれしいです〜

【ラスティックウェディング】ToDoリスト

01.アウトドアな結婚式会場を予約する 02.招待webページ作る 03.招待客のリストアップする 04.招待客のホテル選び 05.プロフィールムービーを作る 06.招待状作る 07.ウェディングドレスを決める 08.ウェディングスーツを決める 09.新居を探す 10.スリムな体になる 11.インスタフレームをつくる 12.フラッグガーランドを作る 13.リボンガーランドを作る 14.マーキーライトを作る 15. ティンバーンスターを作る 16. 木のテーブルを作る 17. ウェルカムボードを作る 18. ロゼットを参列者分作る 19. フォトプロップスを作る 20. イニシャルオブジェを作る 21. プロフィールブックを作る 22. メニュー表を作る 23. ジャイアントフラワーを作る 24. ウェディングサインを作る 25. テーマのお花を決める 26. カメラマンを決める 27. テーブルコーディネートを決める 28. 引き出物を決める 29. プチギフトを決める 30. 席次表を作る 31. 二次会の幹事を決める 32. 婚約指輪を決める 33. 結婚指輪を決める 34. ウェディングケーキを決める 35. 一戸建てについて考える 36. マンションについて考える 37. お金の管理の仕方について考える

f:id:koumori23:20160304170202j:image 

屋外で結婚式をおこなう、「ラスティックウェディング」のToDoリストを作成しました。このToDoリストをクリアしていき、ブログで記録を残していきたいと思います。やらなければいけないことが増えたらまた追加、更新していきたいと思います。

 

01.アウトドアな結婚式会場を予約する

02.招待webページ作る

03.招待客のリストアップする

04.招待客のホテル選び

05.プロフィールムービーを作る

06.招待状作る

07.ウェディングドレスを決める

08.ウェディングスーツを決める 

09.新居を探す

10.スリムな体になる

11.インスタフレームをつくる

12.フラッグガーランドを作る

13.リボンガーランドを作る

14.マーキーライトを作る

15.   ティンバーンスターを作る

16.   木のテーブルを作る

17.   ウェルカムボードを作る

18.   ロゼットを参列者分作る

19.   フォトプロップスを作る

20.   イニシャルオブジェを作る

21.   プロフィールブックを作る

22.   メニュー表を作る

23.   ジャイアントフラワーを作る

24.   ウェディングサインを作る

25.   テーマのお花を決める

26.   カメラマンを決める

27.   テーブルコーディネートを決める

28.   引き出物を決める

29.   プチギフトを決める

30.   席次表を作る

31.   二次会の幹事を決める

32.   婚約指輪を決める

33.   結婚指輪を決める

34.   ウェディングケーキを決める

35.   一戸建てについて考える

36.   マンションについて考える

37.   お金の管理の仕方について考える

 

【2016・3月2日】

随時更新していきたいと思います

 

【フォトブック比較】誕生日や記念日、結婚式の思い出に!

100.【雑記】

 

 

少し日が経ってしまいましたが、

2月3日、まさくんの30歳のお誕生日でした。

今年は友人数人で温泉旅館に行き、

お祝いをしたことはまさくんの

過去の記事でも紹介しています。

 

m-y-rusticlife.hatenablog.com

 

その際、私がまさくんにプレゼントした物の1つに

フォトアルバムがあります。

 

続きを読む

佐々木俊尚さんの朝キュレーションを勝手にピックアップ 2016年2月版

100.【雑記】

21世紀の自由論―「優しいリアリズム」の時代へ (NHK出版新書 459)

どうも、まさです

佐々木俊尚さんの朝8時のキュレーション。Twitterでは有名で人気ですよね。 

私も毎朝楽しみにしています。政治の話からガジェット系まで。情報過多の時代でこんなキュレーターは必要だと思います。情報をピックアップすることは、簡単なようでいて難しい。こんなニュースを取捨選択できる佐々木さんはすごいと思います。

 

そんな佐々木俊尚さんの2月の朝キュレーションを自分が気になったもの勝手にピックアップしたいと思います。キュレーションのキュレーション!笑

 

続きを読む